fc2ブログ

アクセスありがとうございます☆

プロフィール

yokokango2012

Author:yokokango2012
横須賀市立看護専門学校の運営を
委託されている横須賀市医師会が
このブログを運営しています。

学生生活の様子や様々なお知らせを
更新していきます。
よろしくお願いします。

twitter
 ⇒ https://twitter.com/#!/yokokango2012

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

看護研究発表会

こんにちは3年のブログ係です。

今回は本校で毎年行われている看護研究発表会についてご紹介します。

 看護研究は、3年生1人ひとりが、実習で受け持った中から主に1つの事例を選び研究的視点でまとめたものです。
これは3年生の4月から11月まで実習と両立しながら担当教員と面接を繰り返しながら作業を進めていくのです。
事例を根拠をもって考察し、まとめていくのはとても大変でしたが、沢山の文献を読み込んでいくうちに新たな看護・知識の発見にもつながりました。

発表会は2日間に渡って行なわれ、大勢の前で発表するのはとても緊張しましたが、貴重な体験をさせていただけたことに、今ではとても感謝しています。

発表をした後、教員、病棟指導者や看護師長さんといった方々から1人ずつ講評をいただきました。
発表に加え、これらの講評からも多くの学びを得ることができました。

一つひとつの研究発表を聴いていて、ドラマがたくさんあったのだなぁと感じた学生は多かったのではないでしょうか。
涙ぐんでいる学生の姿が多く見受けられました。

さいごに、研究発表を行った達成感は自分達にとって大きな力になったと思います。
また一つ山を越えられたような気がしてきました。

3年生の次の目標は、全員で看護師国家試験に合格することです。
がむしゃらに、同じ方向に突き進んでいきましょう。
スポンサーサイト



<< 看護研究発表会その2 | ホーム | 今年も全力で頑張ります >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム