fc2ブログ

アクセスありがとうございます☆

プロフィール

yokokango2012

Author:yokokango2012
横須賀市立看護専門学校の運営を
委託されている横須賀市医師会が
このブログを運営しています。

学生生活の様子や様々なお知らせを
更新していきます。
よろしくお願いします。

twitter
 ⇒ https://twitter.com/#!/yokokango2012

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

在宅看護マナー講座

先日、3年生は在宅看護におけるマナー講座が学内にて行われました。

5月のゴールデンウィーク明けから3年生は領域別の習が3週間×7クール行われます。その際に、在宅看護学実習では、実際に訪問看護ステーションの看護師さんについて、在宅で療養されている方のお宅へ訪問するため、今回はそのマナーを学ぶことを目的に行われました。

マナー講座は、実際に療養者役や家族役、学生役をデモンストレーションで行うという形式で実施しました。
その中で、学生は自分の立ち位置や声掛けのタイミング、挨拶の仕方などに戸惑う場面が見受けられ、事前にデモンストレーションを行うことで気をつけなければならない点などが明確となり、とても良い学びの場となりました。
s_20130412_120855.jpg
本校母子在宅実習室にて      

実習では、訪問看護ステーションや学校の名前を背負って療養者のお宅へ訪問するため、いつも以上に身だしなみや言葉遣いにも注意し、明るく積極的な姿勢でいることが大切なのだと感じました。

今回のマナー講座で学び・気づいた留意点を思い出しながら実習に行き、療養者やご家族、訪問看護師さん、学生が互いにとって気持ちのいい実習になればと思います。
スポンサーサイト



<< 進学を検討している方へ | ホーム | 学校長・副校長からのごあいさつ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム