FC2ブログ

アクセスありがとうございます☆

プロフィール

yokokango2012

Author:yokokango2012
横須賀市立看護専門学校の運営を
委託されている横須賀市医師会が
このブログを運営しています。

学生生活の様子や様々なお知らせを
更新していきます。
よろしくお願いします。

twitter
 ⇒ https://twitter.com/#!/yokokango2012

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

第106回看護師国家試験結果

縮小 H29 4月 桜_20170404150445
こんにちは。
ブログ担当教員です。
ずいぶんあたたかくなりましたね。
学校の前の桜も満開です
ちょうど今、二年生の教室からこんな感じに見えています。

さて、先月27日に第106回看護師国家試験の合格発表がありました。

今年の試験の合格率は厚生労働省発表によると88.5%でした。(昨年は89.4%でしたので下がりました)

また、合格基準は、
(1)必修問題      40点以上/50点
但し、必修問題の一部を採点対象から除外された受験者にあっては、必修問題の得点について、40点以上/49点又は39点以上/48点となる。
(2) 一般問題
  状況設定問題   142点以上/248点
と発表されました。

今年は、上記のように必修問題合格基準が下線のように受験者によって違っていたり、一般・状況の合格基準が150点(60%)を下回っていること、合格率が昨年よりも下がっていることなどから、例年とは少しちがう様子の試験だったことが想像できます。

また、採点除外された問題や複数選択肢に正解があった問題などが合わせて8問もありました。

1つだけが正解のはずの問題なのに、正解がいくつもあったら選べなくなり、戸惑いますよね。

それでも!

大嵐のような状況の中、学生達は丸一日中、頑張って、頑張って戦ってきました。

本校合格率は93.8%。

最後まであきらめず、投げ出さず、ねばり強く試験に臨みました。

自分でも自分を認め、褒めてあげて下さいね。

次年度受験の皆さんは、第107回看護師国家試験まで1年をきりましたよ!

あっという間に国家試験はやってきます。本当ですよ!

学校もしっかりサポートしていきますから、学習をコツコツ計画的にすすめていきましょうね。
スポンサーサイト

<< 平成29年度がはじまりました。 | ホーム | 平成28年度 修了式 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム