fc2ブログ

アクセスありがとうございます☆

プロフィール

yokokango2012

Author:yokokango2012
横須賀市立看護専門学校の運営を
委託されている横須賀市医師会が
このブログを運営しています。

学生生活の様子や様々なお知らせを
更新していきます。
よろしくお願いします。

twitter
 ⇒ https://twitter.com/#!/yokokango2012

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

防火・防災体験訓練

こんにちは、1年のブログ係です(^^)
梅雨が始まり、そろそろ夏に突入ですね…暑い日が続いていますので、熱中症に注意です!

そんななか、私たち1年生はあんしんかんという施設で防火・防災訓練を行いました!
→ 横須賀市民防災センター
防災意識の高揚と知識の向上を目的に、あんしんかん内の説明と体験訓練を受けさせていただきました。110番・119番を受け、救急車と消防車の出動指令を出す通信指令室や横須賀での災害について話し合う災害対策本部室などがあり、私たちはこのような方々のおかげで安心した生活を送れているのだと感じました。
また、震度6の地震を体験したり、火事の際の煙体験をしたり、、、1番衝撃的だったのは、横須賀で大地震が起きたらという映像でした。慣れ親しんでいる横須賀の街が被災地になる。考えたくはないですが、いつかは起きるかもしれない事態です。その時に自分は何ができるだろうと、考えることができた1日でした。

今回訓練に参加し、これから先、災害だけではなく、行動の先の”もしも”を想像し、考える、そして実行、そのことが大切なのだと気づくことができました(^^)
最後に、、、あんしんブック、あんしんかん紹介の冊子、防災トイレットペーパーをいただきました!トイレットペーパーには地震防災についての知識が詰め込まれています♪トイレに行くたびにお勉強です(^^)

20150616あんしんかん
スポンサーサイト



<< H27年度「学年目標」のご紹介!・その2 | ホーム | H27年度 「学年目標」のご紹介!・その1 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム