fc2ブログ

アクセスありがとうございます☆

プロフィール

yokokango2012

Author:yokokango2012
横須賀市立看護専門学校の運営を
委託されている横須賀市医師会が
このブログを運営しています。

学生生活の様子や様々なお知らせを
更新していきます。
よろしくお願いします。

twitter
 ⇒ https://twitter.com/#!/yokokango2012

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

中庭で自主学習!~共に勉強すること~

*+:。.。...。oо○゜+*:;;:**+:。.。...。oо○゜+*:;;:**+:。.。...。oо○゜+*:;;:*


2学年のブログ担当者です。

2年生は今、事前学習課題に取り組んでいます。6月にある老年看護学実習の事前学習と、在宅看護学方法論の予習課題ですヾ(☆;>д<;)シ


そのような中、今日は4時限目が休講となったので、何人かで中庭にあるテーブルで自主学習をしていました!

天気もよく、テーブルの近くには木もあり空気も良いので気持ちがいいです。
皆で空気が良くて勉強に集中できる~♪と話しながら取り組んでいました!
環境って大事なんだなぁと感じることができました(o´・ω・`o)ノ

また、環境を変えることで、気分転換にもなったという話も出ましたので、環境を変えて勉強をする意義を感じる事が出来ました!


一緒に勉強することで、勉強していて分からないことを分け合え、教え合えます。
そして、自分では分かっていたつもりで気にも留めなかった事も話し合ってるうちに「私もここ良く分かってなかった!」という発見ができますヾ(●`・ω・´●)ノ良いことだらけ


さらに、既に修得していた学びを、皆に説明することができて知識の定着にも繋がったと思います。

そしてなにより、モチベーションが維持でき、途中で挫折することなく、最後まで勉強をやり遂げられるんです。
今日それを強く感じられた事がありましたので、少しだけお話したいと思います!


Aちゃんが「疲れたからちょっと休憩しようかな」といったBちゃんに対し、「あと20分だから、もうちょっと頑張ろう!」と声をかけていました。
そして、Bちゃんが「ほんとだ、じゃああとちょっと頑張ろうかな」と勉強を続けていました。


その様子を見ていた私は「友達って、仲間って良いな!」と和んだと同時に、こういった声掛けが看護でも重要になっていくんだなと思いました 壁|ω-o)゜+. 

*+:。.。...。oо○゜+*:;;:**+:。.。...。oо○゜+*:;;:**+:。.。...。oо○゜+*:;;:*
スポンサーサイト



<< グループワーク課題 | ホーム | 二学年ブログ担当者です。 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム