fc2ブログ

アクセスありがとうございます☆

プロフィール

yokokango2012

Author:yokokango2012
横須賀市立看護専門学校の運営を
委託されている横須賀市医師会が
このブログを運営しています。

学生生活の様子や様々なお知らせを
更新していきます。
よろしくお願いします。

twitter
 ⇒ https://twitter.com/#!/yokokango2012

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2年生は老年看護学実習に行ってきました

こんにちは!
2年のブログ担当です(^○^)

 11月10日~21日の2週間、2年生は老年看護学実習Ⅰ―②に行ってきました!
6月に行なったⅠ―①の実習では老人福祉センターとデイケア・デイサービスでの実習でしたが、今回の実習の場は特別養護老人ホーム・介護老人保健施設です。

 前回の実習の場である老人福祉センター、デイケア・デイサービスは、高齢者の「生活の一部」として利用されていました。一方、今回実習をさせて頂いた施設は高齢者にとって、「生活の場そのもの」となっています。

 「生活の場」の施設として、利用者はどのように1日を過ごしているのか、そのなかでの看護師の役割は何であるのか、どのような方法で援助が行われているのか、生活の場としての工夫や注意点・・など施設の概要を知り、利用者とコミュニケーションをとり、援助の見学、時には実際に介助をさせて頂きながら、様々なことを学ぶことができました。

 実際に生活の場に入り実習をすることで、それぞれの施設の役割の違いを感じ、そこで働く様々な職種の連携の大切さを知ることができました。私たちは看護師としてどのような役割を担っていくのか、リーダーシップとは、協働とは何か...?学びと共に、これから考えていかなければいけない課題も見つかりました!

 そしてなにより、施設で生活する高齢者の方々と、直接関わることでの学びが大きかったと感じています。施設やその職員、家族に対しての高齢者の思いや、生きがい・楽しみの意味、声かけの大切さなど、様々な気付きがありました。

 次の実習は、1月の下旬から始まる成人看護学実習Ⅰです。私たち2年生にとって、この実習が今年度最後の実習となります。2学年の集大成として、今回の実習の学びはもちろん、今までの様々な学びを生かしていけるよう、頑張ります!
スポンサーサイト



<< 臨地実習終了!!~7クール終了~ | ホーム | 11期生☆戴帽式 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム