fc2ブログ

アクセスありがとうございます☆

プロフィール

yokokango2012

Author:yokokango2012
横須賀市立看護専門学校の運営を
委託されている横須賀市医師会が
このブログを運営しています。

学生生活の様子や様々なお知らせを
更新していきます。
よろしくお願いします。

twitter
 ⇒ https://twitter.com/#!/yokokango2012

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2年生はてんてこまい

こんにちは2年のブログ係りです。5月の様子をお伝えします。

ゴールデンウイークは、課題をしたり息抜きなど思い思いに過ごしたようですが、全体的には忙しい毎日を送っています!
ゴールデンウイーク明けは、グループワーク、グループワーク・・・・と、とにかくたくさん続いたので、自分がどのグループか分からなくなる人もしばしば・・・
クラスメートからは、「めっちゃ大変」「授業が難しい」という声をききます。看護の道は険しいです!厳しさを実感しています。

5月の授業でわたしが一番印象に残ったのは、「救命救急」の授業です。
救命の先生に来ていただいて人工呼吸・胸骨圧迫・AED(自動体外式除細動器)を人形を使って実施しました。
わたしははじめての経験で、とても興味深い授業でした。横須賀のAEDマップというものがあると聞いたので、もし現場に遭遇したら動けるように下調べしたいと思います!

また、先日の授業では自己紹介をする機会がありました。
それぞれ「男性・女性に生まれてきてよかったこと・女性として誇れること・どんな看護師になりたいか」という発表をしました。
去年の今頃は、まだ漠然と看護師になりたい!優しい看護師!と言っていた私たちですが今は具体的に「○○科に興味があるから・・・」と具体的に考えている人が多かったです。
一人一人発表がうまくなり、話すのも慣れてきたんだなぁ~と成長を感じました。

6月には老年看護学の実習があるで、しっかり学習して臨みたいと思います!
スポンサーサイト



<< 2年生になって初めての実習 | ホーム | 看護賞授賞式 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム