FC2ブログ

アクセスありがとうございます☆

プロフィール

yokokango2012

Author:yokokango2012
横須賀市立看護専門学校の運営を
委託されている横須賀市医師会が
このブログを運営しています。

学生生活の様子や様々なお知らせを
更新していきます。
よろしくお願いします。

twitter
 ⇒ https://twitter.com/#!/yokokango2012

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

H29 基礎看護学実習Ⅰ

こんにちは、1年生ブログ係です。

1月中旬に基礎看護学実習Ⅰに行ってきました。
今回は横須賀市立うわまち病院、横須賀市立市民病院、衣笠病院で実習をさせていただきました。
インフルエンザが流行していましたが、1人も休むことなく実習を終えることができました。

1年生にとっては初めての実習で、患者さんを受け持たせていただきました。
患者さんとのコミュニケーションを図るなかで信頼関係を築き、患者さんの思いを聴いたり、観察したりしました。
そして、患者さんにとって必要な日常生活援助を実施しました。

疾患を学ぶことで、観察するべきところや留意しなければいけないところを知り、受け持ち患者さんに合った援助を実施することの大切さを学びました。

病棟実習を終え、学内で全体カンファレンスを行い、グループごとに実習での学びを発表しました。
学びを共有することで、自分とは違った視点の学びや、それまで気がつかなかったことなどを知り、学びを深めることができました。

実習での学びを今後の学習に活かしていきたいと思います。
スポンサーサイト



H29 看護研究発表会

こんにちは!3年のブログ係です。
1月10日・11日に3年生41人看護研究の発表を行いました。
約半年間かけて、自己の実習場面を振り返り看護について考えながら、作成しました。

それぞれの体験してきたことや看護観を共有し、自分にはなかった看護など様々な気づきがあり、看護に改めて向き合うことが出来ました。

この気持ちを忘れず、国家試験に臨みたいと思います!


h29 看護研究

| ホーム |


 ホーム