fc2ブログ

アクセスありがとうございます☆

プロフィール

yokokango2012

Author:yokokango2012
横須賀市立看護専門学校の運営を
委託されている横須賀市医師会が
このブログを運営しています。

学生生活の様子や様々なお知らせを
更新していきます。
よろしくお願いします。

twitter
 ⇒ https://twitter.com/#!/yokokango2012

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

本年もよろしくお願いします

お正月縮小2_20150105092148
明けましておめでとうございます。
ブログ担当教員です。
新しい年を迎え、本校も本日から授業開始です!
全学年とも9時からホームルームのため、全員が登校しています。
そして、1年生は2限にテスト…!!看護学生はツライですが、ここは手を抜かず頑張ってほしいものです。
3年生は、明日から二日間、看護研究発表会を予定しています。
夏から指導を受け、まとめてきたケーススタディを実習施設の方々をお招きし、全学年の前で発表します。
緊張するとは思いますが、自分の大事にしたい看護や学んだ看護を堂々と発表して頂きたいと思います。

本年も、学校の楽しい様子が伝わるよう、ブログでどんどんお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!

自治会クリスマスツリー2014

2014自治会クリスマスツリー1
こんにちは。
ブログ担当教員です。
横須賀の今日の天気は、大雨が降ったりやんだり、でも気温は少しあたたかい様子です。

さて、昨日、自治会役員たちがクリスマスツリーの飾り付けをしていました。
学生がご飯を食べるラウンジの片隅にあります。
ライトがチカチカと光ってとてもきれいです

こちらは中庭から見たツリーです
2014自治会クリスマスツリー2

心が和みますね~

1年生も2年生も演習が続いています。
3年生は総合実習真っ最中。
夜間実習などを行っています。
毎日めいいっぱい頑張っています。
学生の皆さん、そして教職員も身体に気をつけて、元気で頑張っていきましょう~

クリスマスリースを飾りました☆

リース1
こんにちは。ブログ担当教員です。
あっという間に12月を迎えてしまいました。3年生は総合実習、1年生は昨日解剖見学を終え、2年生は看護過程の課題に日々奮闘しています。
このクリスマスリースは、先月までいらしていた教育実習生からのプレゼントです。
さっそく飾らせて頂きました。教員室前に・・・!

リース3_20141205090122

リース4_20141205090237
ステキなリースがあるので、ぜひ皆さん教員室をどんどん尋ねて下さいね。

学生自治会では、先日中間総会と補欠選挙を行いました。新たなメンバーを向かえ、役員は冬休み前のクリスマス会に向けて準備中です。近々ラウンジにクリスマスツリーも飾られるでしょう。
季節を感じて気分転換し、看護学生としての勉強を頑張って続けていきましょうね!

七夕です。

こんにちは。
ブログ担当教員です。
梅雨とはいえ、毎日ハッキリしない天気が続いています。
全国的には局地的な大雨や悪天候も多く、逆にものすごく暑い日もあったり。
皆さん、体調に気をつけて過ごして下さいね。

ところで。
今年も、学生自治会では、笹を用意しラウンジに立て、七夕の短冊を飾りました。
CIMG8787_convert_20140707114018.jpg
笹の準備は自治会役員が行っていましたが、汚れを取ったり、くもの巣をはらったりと丁寧に行っていました。
短冊は、学生だけでなく、教職員も願いを書かせて頂いています。
今日は、あいにくの天気になってしまいましたが、みんなの願いが叶うように祈っています。
         

ブログ開設から1年

25年3月の桜①
こんにちは。
ブログ担当教員です。
ここのところ、とても暖かな日が続いています。
各地のソメイヨシノもそろそろ満開という情報も・・・
学校の玄関前にある桜はソメイヨシノではないですが、こちらも満開です
25年3月の桜②
どうやら今年の桜は入学式まで待っていてはくれないようです。

3月22日(金)、本校は学年修了式を迎えました。1・2年生は、25日から春休みに入ります。
「春休み」といっても、看護学生の場合は少し忙しいようです。
2年生は、3年生の5月から始まる実習に向けたオリエンテーションや課題が充実しています。
1年生も数日前に国家試験対策のための模擬試験を受けましたが、あいまいな知識のままでいた自分に気づくことが出来たので、復習しなくてはと感じた学生も多くいました。
勉強ももちろん大事ですが、オンとオフを分けて、リフレッシュもして下さいね。

さて。
学校ブログを開設し、1年が経ちました。
開設に当たっては、この横須賀市立看護専門学校を知って頂きたいこと、そして多くの方に受験・入学して頂きたいと考えておりました。
ツィッターはまだできませんが、学生もブログ係として記事を投稿するなどの活動をしてきました。
読んで頂いた皆さんからコメントを頂くことや、「学校ブログを見ましたよ」と直接声をかけて下さったことなどから、少しずつですが本校の内側をお伝えすることが出来てきているのではないかと感じています。
記事を書くことがなかなか難しい時期もありましたが、皆様のお陰でなんとか無事1年を迎えることが出来ました。
これからは、もっとパワーアップして学内の様子をお伝えできればと考えています。
なお、コメントは大変うれしいメッセージですので、ご遠慮なくお願いします。
学生、卒業生、受験希望の方、看護学校に興味・関心がある方など・・・!
どんなことでもかまいませんので、お知らせ下さい。可能な限りお伝えできれば・・・!と思っています。

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ