アクセスありがとうございます☆

プロフィール

yokokango2012

Author:yokokango2012
横須賀市立看護専門学校の運営を
委託されている横須賀市医師会が
このブログを運営しています。

学生生活の様子や様々なお知らせを
更新していきます。
よろしくお願いします。

twitter
 ⇒ https://twitter.com/#!/yokokango2012

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

基礎看護学実習Ⅱ

こんにちは、2年ブログ係です!

2年生は9月25日から、10月13日まで
横須賀市内の3つの病院で、基礎看護学実習IIを行いました。
この実習は、初めて看護過程を展開する実習でした。

始まるまではみんなドキドキで、緊張と不安でいっぱいでしたが、
いざ始まってみると3週間あっという間に感じるほど、
1日1日にたくさんの濃い学びが詰まっていました。

みんなが共通して学んだことは、
患者さんの個別性を捉えて、
「その患者さんにあった看護を考える」ということでした。
この学びをこれからの学習や実習に
生かしていきたいと思います。

学校生活について

こんにちは。1年生ブログ係です!
今回は、11月の1年生の学校生活についてお知らせします。

後期に入り、新しく始まる科目が増えてきました。
複数の教科からの課題も増え、時間の使い方やスケジュール管理が大切だと感じています。

今月はテストが多く、また戴帽式もあります。気を引き締めて、そして体調管理にも気をつけて学校生活を送りたいです。


フィールドワーク

こんにちは。一年ブログ係です!

老年看護学概論という授業の一環で、高齢者の方へ健康についてインタビューするという課外授業がありました。

本来ならば「おばあちゃんたちの原宿」と呼ばれる巣鴨に行く予定でしたが、あいにくの大雨。

大雨すぎてインタビューは困難ということで、巣鴨へではなく「衣笠商店街」に行ってきました!

雨でとても寒かったため、普段よりは歩いている人は少なかったですが、様々な方にお話を聞くことができました。
健康の秘訣や習い事などの生きがい、人生の極意などお話していただきとても勉強になりました。ご協力してくださった方々、ありがとうございました!


このような、機会がなかったら聞くことができなかったお話だと思います。今回聞いたお話を今後の実習などに生かしていきたいと思います!

神奈川県看護学生のつどい

こんにちは。1年生ブログ係です!
10月5日に藤沢市民会館で神奈川県看護学生のつどいが行われました。

今回は「Let's try 手話-ろう者にかかわる医療場面でのコミュニケーション-」というテーマで、県内約800人の学生が集まり、学習が行われました。

講演を受けて、聴覚障がいのある方が日常生活や医療場面で不便にしていることなどを知ることができました。

聴覚障がいのある方とのコミュニケーションは手話だけではありません。口話や筆談、指文字、身振りなど方法は沢山あります。

聴覚障がいについての知識を得たり言葉の伝え方を工夫したりすることで、コミュニケーションの壁をなくし輪を広げることができると思います。
今回の学びを、日常生活や今後の実習に活かしていきたいです。

3年生の様子

こんにちは、3年のブログ係です。
3年生は実習が5クール終わりました。実習では様々な患者さんと出会えた事で、患者さんに必要な看護を考えたり、今までにない経験をしたりと毎日が勉強でした!今は2年生が実習に行っているため、学校で模試や国試の勉強、看護研究などを行なっています。やる事が多い中でも、国試に合格するためクラスで協力し、国試委員が中心となってみんなの苦手な問題を全員で解いたりとしています。
まだ実習が2クールと総合実習が残っていますが、元気のいいと有名な3年生は乗り越えられると思います!
みんなで頑張って行きます(^^)☆

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ